成分表を見る

食べ物でも化粧品でも、成分表を見るのが好き。

 

それはカロリーがわかったり、糖質か人工甘味料かがわかったりする。

そうしていろいろ食べ比べて、使い比べていくうちに、

「この味がするってことはアレが入っている」という勘が働くようになってきた。それが当たると、なんか無性に嬉しい。そして食べる前に見て、「これが入ってるから苦手な味のような気がする」という回避行動もとるようになった。化粧品も、コレが入ってるから合いそう、やめとこう、試供品にしよう。

これが結構快適で。たぶん高校生くらいのときからやってる。

体重も変に増減してないし。カロリーとか糖質とかを足したり引いたりしてる。ぜんぜん厳密じゃないけど「今日既に●●cal行ってる~とか数字で思うと余計なもん食わない。レコーディングダイエット風の体調管理。

 

ひごろ大雑把な生活送ってるから会社で言うと驚かれるんだな。

逆にcalとか糖質計算しないで生きてるのが普通なんだ…と思ったりもした。

ダイエット!て繰り返し唱えてる女の子が菓子パンとスナック菓子でお昼済ませてたりとか、ソレ糖質だらけじゃん?て指摘して初めて「本当だ~!」とか言うのなんかすごい。ダイエットは彼女にとって食べる量減らすことだったみたい。いや~バランスも大事だよ~タンパク質摂りな!て話した。

 

食べるの面倒なときコレ 7種類入ってる明治のプロテイン

https://www.amazon.co.jp/dp/B00AAEWKRW/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_Ae7oEbR1DZMN0

が好きで、家で豆腐と納豆とコレとかやってたけど終売してた。

違うプロテインほしいな。食事代わりでビタミンとかがそこそこ補填できるやつ。